FC2ブログ

シネフィル宇都宮

宇都宮でミニシアター系作品を上映しようというプロジェクトのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第5回文化庁全国映画祭コンベンション

10月23日(木)に東京の六本木にて行われた
『第5回文化庁全国映画祭コンベンション"住みたい街、行きたい映画館~コミュニティ、文化、映画について考える~"』に行ってまいりました。
コンベンションでは、韓国で新しい試みとして行われている"シネマ・シンジケート"と"シネマテーク・プロジェクト"についての話を韓国の方から実際に伺ったり、
長野市と長野市の中心市街地にある映画館を例にどのように街中を再生させていくかというケーススタディなどが行われました。
特に韓国に関しては軍事政権が長く続いたことにより、独立系の映画の製作上映が困難な状況にあったという日本とは異なる環境ではあったものの、公的な資金を投入しつつ全国で上映活動や映画館が運営されているという点で、日本より一歩先をいっているなと感じました。
日本国内においても、文化庁が日本映画を上映する事業に対して支援等を行っていますが、
今後はもっと大々的に大胆な支援をすることで、素晴らしい映画が製作上映できる環境を整えて欲しいなと思いました。
また、常に素晴らしい映画が上映されていて、映画好きが生まれる環境が作られることが重要であると強く感じました。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。